【WordPress】文章校正プラグインを作ってみました。

投稿者:しんさん        2017/03/09

WordPress用の文章校正プラグインを作ってみました。

振替休日を使って休日プログラミングでWordPressプラグインを作ってみました。

WordPressでの投稿時に文章校正の情報付きでプレビュー画面を表示できるプラグインです。

きっかけはライターである友人のひとこと

小学校からの友人でフリーランスのライターをやっている人物がいます。
その友人がブログもやっていて、「サクサクと文章を書いていると打ち間違えや変換ミスがよく起きるので、チェックが面倒だ。」といった内容のことを雑談のなかでこぼしましました。

その一言が妙に頭に残っていたので、「文章校正のためのプラグインを入れれば解決するんじゃないかな」と考え探してみることにしました。

既存のプラグインから良いものが見つからない

Microsoft Wordなどでも文章校正機能はついていますので、文章を書く時の間違いの修正は一般的な悩みだと考えていました。

そのため、既存のプラグインの中で文章校正の機能を持ったものがきっとあるだろうと考えて探してみました。

しかしながら、WordPressの公式ディレクトリの中から目的にあったプラグインが見つからず。

インターネットでいろいろと検索してみたところ、technoteさんのページで目的に近いものを発見。

早速プラグインをダウンロードしてインストールしてみたものの、うまく動作してくれませんでした。
うまく動作しない理由は私の環境の問題かもしれません。
ロリポップのレンタルサーバー上に構築した検証環境で試したのですが、「wp-admin/admin-ajax.php」へのアクセスがどうもロリポップのWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)に弾かれている様子でした。

セキュリティの観点からWAFの機能をオフにしたくなかったので、technoteさんのプラグインを参考に自作することにしました。

どんなプラグイン?

WordPressの投稿画面にて、既存のプレビューボタンの下あたりに「校正情報付きプレビュー」というボタンを作り、プレビュー画面にて校正情報を確認できる仕様にしました。

通常のプレビューボタンは今までと変わらず機能します。

「校正情報付きプレビュー」ボタンをクリックします。
するとまず、プレビューウィンドウにて本文の上に文章校正を支援する情報を表形式で表示してくれます。

また、指摘のあった箇所を本文中に色付きでハイライトします。ハイライトされた箇所はマウスカーソルをあわせるとポップアップで校正のためのヒントが表示されます。

プラグインのインストールには管理者権限が必用ですが、「校正情報付きプレビュー」の機能そのものは寄稿者の権限でも使用できるようにしました。

なんらかの形で公開したい

せっかく作ったので何らかの形で公開したいなと思っています。
「WordPressに文章校正の機能が欲しい」というのはきっと一般的な悩みじゃないかなと思っているので、どこかの誰かの役に立ったらとてもうれしいので。

できればWordPressの公式ディレクトリに登録したいですね。「オープンソースの世界になんらかの形で貢献したいな」というのは学生の頃からの私の小さな目標の一つでしたので、それを達成したいという思いもちょっとあります。

technoteさんのプラグインからコードを拝借した箇所があるので、まずは元のプラグインの作者さんにコンタクトを取って、公開に問題がないか確認してみることにします。

追記

technoteさんに確認したところ、快諾いただきました!プログラムを書く上で気をつけるべき点まで教えていただき、感謝しています!

また、このプラグインについてまとめたページを作りました。今後はこちらに情報をまとめて更新していきます。
WordPressの公式ディレクトリにも登録しましたので、みなさんにもダウロードしてお使いいただけます。ぜひ活用いただけたらうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 - ブログ , ,